よくある質問

訪問診療とは何ですか?

退院後の患者さんをはじめ、入院せずに住み慣れた自宅で生活しながら病気の治療・療養をしたいと希望される方は近年増加傾向にあります。

訪問診療とは、病気や障害があっても、ご自宅等にいながら「かかりつけ医」による医療を受けられるしくみです。通院が困難な患者さんのもとに医師が定期的に訪問し、計画的に治療・看護・健康管理等を行います。

医師・看護師がご自宅を定期的に訪問し、診察、検査、処置、注射、薬の処方などの治療はもとより、転倒や寝たきりの予防、床ずれ予防、栄養管理などを通じて、予測されるリスクを回避し、入院が必要になるような状態を未然に防ぐ処置や処方を行います。

「訪問診療」と「往診」の違いは何ですか?

「訪問診療」は定期的に患者様のご自宅、施設にお伺いし、診察を行うことです。

「往診」は急な症状の変化があったときに臨時に診察を行うものです。

定期的なご訪問を通して患者様の普段の体調や薬の効き具合、療養への思い、人生観・死生観などを知るよう努めさせて頂き、患者様の思いにお答えできるよう対応させて頂きます。

お薬はどこでもらえますか?

ご家族様が薬局へ取りに行く方法と、提携先の薬局がご自宅まで配達する方法をご選択いただけます。

病院主治医と在宅主治医の両方に診てもらうことはできますか?

可能です。普段は在宅主治医の診察を受け、定期的に病院に通院して診てもらうという方法もございます。

訪問日時の指定はできますか?

訪問日時はご相談の上で決定させて頂きますが、基本的には固定の曜日と時間になります。

ご都合により変更をご希望の場合は可能な限り対応致しますので遠慮なくご相談ください。

尚、当日の他の患者様の病状変化、又は緊急往診等により訪問時間を変更せざるを得ない場合には、電話にてご連絡させて頂きます。

費用はいくら位かかりますか?

患者様の病気や医療費負担割合などで変わってまいります。一度当院までご相談ください。

自宅での緩和ケア、看取りは可能でしょうか?

住み慣れたご自宅で、尊厳のある穏やかな最期を迎えたいという方には、在宅緩和ケアという選択肢があります。

当院では自宅での緩和ケア・看取りに力を入れておりますので、ぜひご相談ください。

当院をはじめ、訪問看護・訪問介護・ケアマネージャーなど多職種で連携し、ご自宅での療養をサポートいたします。

定期訪問日以外に具合が悪くなった場合でも対応してもらえますか?

もちろんです。緊急時は、まずはお電話下さい。病状に応じて適切な対応をとらせて頂き、電話で解決できる場合は、電話にてご指示をし、往診が必要な時は臨時で往診致します。

当院が訪問診療で契約している患者様につきましては、関係各所と連携しながら、24時間365日のサポート体制を整えております。

夜間や休日の連絡は?

クリニック(019-613-6678)までお電話ください。24時間365日対応いたします。